事務所開設のごあいさつ

2015年11月13日 9:57 PM  カテゴリー: お知らせ

今年10月中旬から正式に小松国際特許事務所を開設しました。
4月まで所属していた大手事務所から独立してのものです。昨年の今頃は、まさか自分が独立開業するとは夢にも思っていませんでした。個人的事情からの予期せぬ退職にも温かく応じていただき、前事務所には本当に感謝しております。

さて、スカイツリーが目の前にそびえる当事務所は、押上駅からは3分という立地が気に入ってのものでしたが、移ってみると地上は3分なのだけど駅の地下道が意外と長い(笑)しかし、下町の牧歌的な空気がゆったりと流れる土地で気に入っています。

事務所開設にあたってですが、これまでも知財業界に長く身をおいてきました。ですが、それはもう過去のことです。こうなった以上は現実を見て前を向いて歩んでいかなければなりません。これまでの経験を生かすことは必要ですが、それだけでは立ち止まるだけでステップアップに繋がりません。人としても専門家としても成長し続けていかなければならないと自覚しています。

その意味で、この数か月、色々な方々に大変お世話になり、また新たな出会いが数多くありました。とんでもなく凄い大物の方をご紹介いただいたりもしました。自分と全く違う経験、発想をする方々との交流は勉強になることが多く本当にありがたいです。

代理という業務において、常々思うことがあります。何かというと、仕事である以上、自分のために働くという意識はもちろんあります。しかし、それだけではなく他人のために働くという意識を確固として持って働けば、成功したときの満足感は格段に大きいものになるということです。これが自分の信条です。特に個人事務所としてスタートする以上、これだけは忘れないようにしたいと思っています。

話は変わりますが、事務所を開くというのは、うんざりするほど面倒なことが多く、思ったより時間もかかりました。アシスタントさんって偉大だなとつくづく思いましたね(笑)ようやく個人事務所開設となり、新しい冒険の旅が始まるような気がして、ちょっとわくわくしています。

最後に、ちょっと待って・・・と言いたくなるくらい、予想を軽く走り幅跳びした素敵な本HPを作成してくださったグラフィックデザイナー濱田栄司様、岡田奈央様、ありがとうございました!

皆さま、これからもご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。

小松 正典